TerranoParts


これまでに日産テラノで、より快適にツーリングするために取り付けたパーツ達です。
なお、表記のお薦め度はあくまで私の独断と偏見によるものです (^^;



パイオニアHDDカーナビ AVIC-ZH25MD (お薦め度
パイオニアHDDカーナビ AVIC-ZH25MD ツーリングのアイテムとして、もはや定番となっていますカーナビ。この度、とうとう私も導入に踏み切りました。当初はケンウッド製品を狙っていたのですが、値段の安さと期間限定品と言うことで導入を決定。しかし、実際に使ってみると、自宅周りの田舎道が掲載されていなかったり、携帯端末での情報収集が出来る機能が在りながら、私の使っているFOMAは利用できなかったりと、評価はイマイチ。今では、やはりケンウッドが良かったかも・・・と、少し後悔もしています (^^;
AVIC-ZH25MDには「マニアモード」と言う裏メニューが存在します。
設定方法につきましては『ブログ』をご覧下さい。
ビーコン ND-B5 (お薦め度
ND-B5
@ND-B5本体
アンテナ周辺
Aアンテナ周辺
(左がGPSアンテナ)
カーナビ「AVIC-ZH25MD」のオプションパーツとして取り付けた「ND-B5」。取り付け前と後では、カーナビの性能が全然別物と思えるぐらいパワーアップしました。
その主な点は・・・
ビーコンを受信する都度、自車位置をもとにした直近の道路の詳細な情報など、その場所で必要な道路交通情報を提供してくれる。
渋滞情報を基に、ルートの再検索をし、渋滞を回避するルートを案内してくれる。
渋滞時には自動的に回避ルートを見つけてくれるが、元のルートを実線で、新ルートを波線で同時に表示し、どちらかを選べる。
ビーコンから位置情報も発せられているので、より位置精度が良くなる。
[VICS情報で活用できる情報]
  渋滞情報・旅行時間情報・交通障害情報・交通規制情報・駐車場情報
ETCシステム ND-ETC4 (お薦め度
ND-ETC4 『平成17年9月15日ハイカの販売終了。平成18年4月1日から利用停止。』
『ETC装着車には各種割引の摘要。スマートICから高速道路への出入り。』
これらを受けて、いよいよ私もETCシステムを導入することとしました。

取り付けてみたら、その便利さに『超〜カンゲキ!』。何せ、料金所では渋滞を気にせずに済みますし、通行料も格安なんです。これは最高なアイテムと言って良いでしょう。しかし、エンジンを掛けるたびに「ETCカードを挿入してください」のメッセージは困りものですが・・・。