筑波山日帰りツーリング

開催日 平成13年1月13日(土)
参加者 けい(SR400)、火魔神(CBR1000F)  (敬称略:計2名)

走り初め
けいちゃんとSR本日は、今年初めてのツーリングです。しかも、地元の友人と二人だけのランデブー。前日の天気予報でツーリングも大丈夫との決断から、決行の連絡をします。彼は普通自動二輪を取得して間もないライダーです。ここは私がリードしなくては (^^;
午前9:10私の自宅に集合です。真新しいSRにまたがって、けいちゃんの登場。本日は南海部品つくば店を目指します。二人は国道51号線〜県道206号線〜国道125号線と走ります。それにしても寒い。前日の天気予報に反して、空は厚い雲に覆われています。
カントリーライン〜国道408号線〜国道6号線と走り午前10:30に南海部品つくば店に
到着した頃には、体の芯まで冷え切っていました。

インナーグローブ
南海部品つくば店南海部品では自ずとウィンター用品に手が出ます。私もついついインナーグローブを買ってしまいました。ところがこれが大当たり。これは汗などの水分を熱に変えるという特殊な素材で作ってある手袋状の物で、とっても薄くてグローブの下に着けていても手が動きにくいなどと言うことはありません。むしろ、ウィンターグローブの様に分厚く無い分、レバー操作の感覚がとってもナチュラル。
ちなみに、けいちゃんはSRのパーツをゲットした様です。

ラーメンショップ根崎
各々思い思いの買い物も済ませ、午前11:10南海部品を後にします。目指すは霞ヶ浦町にある「ラーメンショップ根崎」。国道6号線〜県道203号線〜国道125号線と抜け、国道354号線を走ります。辺りには先日降った雪があちらこちらに残っています。またまた体の芯まで冷え込んで、待ちに待った根崎さんに到着です。
ここのラーメン、とにかく美味い! 特に私はここのネギチャーシューメンが大好物。ネギと言っても決して辛いわけではなく、ネギの千切りにゴマ油をかけた物。麺は細めのちぢれ麺。そして、ここには大・中・小と3種類の大きさが有り、大は普通の2倍の量、中は1.5倍となっており、自分の好みでその量が選べます。

筑波山
変わらぬ味に満足し、二人の次なる目的地筑波山を目指します。しかし、ここで恒例のちょっとトラブル。根崎さんの駐車場で自分のバイクを奥に停めた事もあり、けいちゃんに先に行くように指示を。ところが、けいちゃん筑波山と反対方向へ走り出します。あわてて追いかけ、事なきを得ました。私の指示の不味さが露見した一幕でした (^^;
国道354号線〜県道197号線〜国道6号線〜国道125号線〜県道14号線と進み、いよいよ筑波山へ続く県道42号線へ入ります。実はこの筑波山周辺には良いコーナーのある道が沢山あります。しかし、どこも二輪車通行禁止です。つまり、筑波山へのルートはこの道だけなのです。
午後1:45、筑波山神社の市営駐車場に到着です。しかし、いつもと違って凄い数の車です。これは何時までも居られません。トイレ休憩の後、とりあえずつつじが丘を目指します。ところがこの先、路肩に雪がてんこ盛り、しかも至る所に凍結注意とチェーン規制の立て看板があるではありませんか。このまま進んでは危険と考え、料金所手前で引き返すことに。

ラストラン
敢えなく撃沈された私たちは、県道14号線〜国道125号線と繋ぎ、帰路へと着きます。
県道53号線〜国道6号線〜国道355号線〜国道51号線と走り、けいちゃんのSRのオイル交換の為、B-POINTさんを目指します。あいにく社長さんは不在だったため、しばしの休息後、今度はいつも利用させていただいている榊原石油さんで給油、午後4:20帰宅です。
(走行距離  179.3Km)

けいちゃん、本日は大変ご苦労さまでした。とっても楽しい走り初めでした。今度はもう少し暖かくなってから、是非また一緒にツーリングへ行きましょうネ。仲間をいっぱい集めて、一泊ツーリングもいいかも (^^)/