きりたんぽ鍋新年会ツーリング

開催日 平成12年2月5日(土)〜6日(日)
宿泊先 伊豆熱海「グランフェスタ熱海」
参加者 北友、いねむりねこ、プレアデス、いとぅ、isi、fune、D・M純一
ばな、HAMA、せいざん、火魔神 (敬称略:計11名)

[ 一日目 ]

北友さんのカキコからすべてが始まりました・・・
2000年の新しい夜明けを迎えて間も無い頃、あの「With”F”」の掲示板に北友さんが「新年会を兼ねて、キリタンポ鍋ツーリングはいかがですか?」のカキコが・・・
しかも、今回は先着9名様のみ参加がOKと言うじゃありませんか。
これは何がなんでも参加するしかありません。
速攻で何の迷いも無く参加のカキコをいたしました (^^)

な、なんて寒さだ〜
さぁ、いよいよ当日。ツーリングなんて昨年の11月末以来だから2ヶ月ぶり。
しかも、厳寒時期のツーリングなんて、当然一年ぶりです。
防寒装備は万全にして、AM8:00にいざ出陣です。
私の家から最寄の東関東自動車道潮来ICまではわずかに5分。暖機の意味からもちょうど良い距離です。
とにかく、無事高速にも乗り、待ち合わせ場所の西湘バイパス国府津PAを目指す事に。
ところが、いざ高速を走り始めたら寒いのなんのって・・・思わず流れ出た鼻水も凍りつく程の寒さです。しかも、所々路面が凍っているじゃありませんか。
なんとも前途多難な気分になってきました・・・

あの〜、そっちに行きたくないんですけど・・・
何とか寒さに耐えながらも、無事、東関道〜首都高〜東名高速〜小田原厚木道路と乗り継ぎニ宮ICで下車、県道71号線を南下して西湘バイパス西湘ニ宮ICを目指して順調です。
「何とか無事に集合場所に着けたな」なんて思ったのも束の間でした。目的の国府津PAは下り線にあります。もちろん、下り線に乗らなくちゃいけません。ところが、道なりに行ったはずが自然と上り線に・・・
「そっちに行きたくなんですけど〜」とメットの中で叫んだけどもう遅いです。
しかたなく、しばし上り線を走り大磯西ICで一度下車後、再びUターンする事に。
何とか待ち合わせのAM11:00に間に合いました。

お久しぶり、初めまして
国符津PA国府津PAでは既に北友さんと、初めましてのHAMAさんがいらしてました。軽くご挨拶をしているうちに、プレアデスさん、続いていとぅさん、ばなさんが登場。ちょっと遅れていねむりねこさんも到着です。
軽くミーティングをした後、いよいよ第二集合場所の十国峠を目指す事に。
しかし、ここで小さなトラブルが発生。十国峠には、通常でしたら箱根ターンパイクを利用する所ですが、この時期は凍結の危険があるため、やむなく国道135号線を行くことに。しかし、予定の時間を若干過ぎていため、ちょっとハイペースに。しかも、135号線の渋滞とが重なったため、気がついたら皆バラバラになってしまいました。挙句の果てには熱海の一方通行のお陰で伊豆スカイラインに続く道を見失い、途中からUターンをすることに。
でも、ここで無線機が大活躍。プレアデスさんといねむりねこさん、そして私の3人が移動無線機を利用、お互いに情報交換を行いながら、無事十国峠に到着です。十国峠ではisiさん、huneさん、せいざんさんのお三方が、今や遅しと私達の到着をお待ちでした。

みんな、鬼ですか
十国峠レストラン十国峠で名物釜飯を食べ、さぁ、いよいよ今日のメインディッシュの伊豆スカイラインです。みんな並んでお行儀良く・・・なんてやっぱり無理なんでしょうか?
気が付いたらみなさんが遥か遠くへ。私も負けじと走りますが、やっぱりダメ。各所で目にする「凍結注意」の看板に、ついつい臆病に。でも、私の後ろではプレアデスさんが暖かい眼差しで見守りながらついてきてくれるお陰で、安心です。それにしても、あの状況下であんな走りが出来るとは・・・
伊豆スカを抜けたら、後は今夜のお宿「グランフェスタ熱海」へ向かうだけ。熱海梅園の賑わいを横目に、今夜の宿屋へ到着。ちょっと危険な香りの漂うとってもりっぱな貸しマンションです。

和の鉄人「北友」
北友さん吟味中今夜のお宿に着いてからの私達はと言いますと、温泉の出るお風呂に入る方、皆さんがそれぞれ持参しましたお土産を堪能する方などそれぞれ自由時間に。特にfuneさん持参の「おおあんまき」に人気が集中。小腹の空いていた事もあってか、その美味しいこと。皆で奪い合いでした。
また、各地方の地酒が一同に会するのも、「With"F"」ならではです。皆での品定めは恒例になりました。
そして、いよいよこのツーリングの主催者北友さんの登場です。北友さん持参のきりたんぽを中心に、地元で仕入れた野菜などを使った「きりたんぽ鍋」が、このツーリングの目的でもありました。材料の下ごしらえから始まって、最後の盛り付けまで、すべて北友さんお一人でこなしてしまわれました。ここで改めましてご馳走様でした。
残念ながら翌日に仕事を控えてらしたせいざんさんは帰られてしまいましたが、入れ替わりにD・M純一さんが登場。いよいよ今夜の宴の開催です。

きりたんぽ鍋と地酒
記念撮影お食事中まずは全員で自己紹介。既に御馴染みな方、本日お初な方など総勢9名です。
一通り終わったところで、いよいよ「きりたんぽ鍋」と「地酒」が振舞われました。北友さんの愛情たっぷりの鍋とプレアデスさんの春巻きとししゃもの天ぷら、そして今日の走りを肴に、美味しい地酒、ついつい飲みすぎてしまいます。
結局いつものパターンで、私は皆さんより一足早く床に。それでも皆さんは1時過ぎまで飲み明かしたとのこと。タフですネ。

[ 二日目 ]

翌日の天気は、曇りのち雨・・・
翌日はあまり天気が良くない事を覚悟してました。しかし、朝起きてみたらまだ雨は降ってないようです。でも近畿地方では既に大雨の情報も・・・とにかく急いで出発です。
まずはチュックアウトの後、来宮駅でミーティング。本日は真鶴岬で食事の後、それぞれ帰路に付く事にしました。
熱海から真鶴岬までは海岸線に続く国道135号線を行きます。しかし、毎度毎度の大渋滞。車の横を慎重にスリ抜けをして行きます。またここでもD・M純一さんが優しく見守ってくれました。
思い起こせば一年前、場所は同じ伊豆で、私はスリ抜けが出来ずに皆さんを30分も待たせてしまった経験の持ち主です。今年は少しは上手になったでしょうか?
なんとか雨にも降られず、スリ抜けもこなして無事真鶴岬へ到着です。

このサザエ丼、超美味い
さざえ丼真鶴岬に到着した私達を迎えてくれたのは、とっても立派なドライブインでした。早速食堂に入り、私は「サザエ丼」を。実は、朝食の用意をしていなかったので、全員何も食べていません。しかも時間はお昼過ぎ。も〜超美味しいッたらありません。昨日の釜飯といい、きりたんぽ鍋といい、このツーリングは本当に食べ物に恵まれたツーリングです。全員で舌鼓を打ちつつ、大満足でした。
ここで家へのお土産をゲットし、いよいよ皆さんともお別れです。

帰りも順調・・・のはずが
ここでisiさんfuneさんとお別れし、西湘バイパスでいとぅさんと、厚木で北友さん、プレアデスさん、D・M純一さんとお別れし、最後にいねむりねこさんと湾岸線でお別れし、後は東関東自動車道を北上するだけです。心配していた雨も、真鶴で少し降られただけで、今はカッパも着ていません。
と、ここで素直に帰れば良かったんです。ちょっと小腹が空いたのもあって、大栄PAで軽食を取る事に。そばを食べ、満足しながら走り始めたら・・・雨です。しかも結構な勢いです。家まで高速で10分の所だったんですが、仕方なくカッパを着ることに。

とっても楽しいツーリングでした
最後の最後で雨に降られてしまいましたが、本当に楽しいツーリングでした。
これだから止められないんですよネ〜。
もしHONDA CBR1000Fをお持ちの方で、このツーレポをお読みになった方、
是非一度「With"F"」を訪ねて見て下さい。絶対満足されることと思います。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
飾りっけの無い冴えないツーレポですが、楽しんでいただけたでしょうか?
また是非お越し下さいますようお願い致します。