会津若松方面ツーリング

開催日 平成12年4月16日(日)
参加者 YAMA(アフリカツイン)、Taka(GPZ900R)、 I谷(RZ250)、
Y田川(TL1000S)、U村(XJR1200)、O川(ウルフ250)、
E籐(VFR400)、火魔神(CBR1000F)  (敬称略:計8名)

それは始まりにすぎなかった
今日は、私のお世話になっているバイク屋さんである「B−POINT」さん主催のツーリングです。福島県の大内宿へ美味しい蕎麦を食いに行こうツーリングなのです。
大内宿と言えば、そう・・・昔ながらの茅葺き屋根の宿場町がそのまま残されているというところです。一度は行ってみたかった場所だけに、自然と期待も高まっています。
しかし、当日朝5:00、起きてみたら外は雨・・・主催者のYAMAさんからも集合時間を1時間遅らせAM8:00にB-POINT前に集合と言う携帯が入って、何かとても不吉な予感がしてきました。

ありゃりゃ (^^;
B-POINT前約束通り1時間遅れてAM8:00、B-POINTに無事到着。既に社長のYAMAさんはご到着。程なくしてTakaさん、少し遅れてU村さん、Y田川さん、O川さん、E藤さんがご到着。そして、待つこと暫しI谷さんも到着され、これで今日の参加者8名がそろいました。
しかし、外はまた雨が降り出し、しかも、初めの出発予定を1時間30分も遅れた8時30分に・・・この遅れを取り戻すには一苦労しそうです。

なぜか順調です
道の駅「桂」B−POINTを後にした私たちは、鉾田町−水戸市−御前山村−馬頭町−大田原市−塩原町と順調です。
途中、御前山村の道の駅「桂」と塩原町の道の駅「アグリパル塩原」で休憩です。「桂」はオートキャンプ場も備えた道の駅で、いつも沢山の人が利用する所です。
特に名物がある訳ではありませんが、すぐ後ろに那珂川が流れ、絶好のロケーションです。
「桂」を出てからすぐに那珂川大橋を渡り美和村に向かって直進するのですが、ここでちょっとアクシデント。
アグリバル塩原O川さんとE藤さんの二人が左折してしまったのです。お二人ともすぐに気がつき戻られたので事なきを得ましたが、ちょっと心配してしまいました。
また、「アグリバル塩原」は、まだ新しい感じのきれいな道の駅で、ここでは地元の牛乳が名物?のようです。ここで既に12時30分。
目的の大内宿まではまだまだ先が長そうです。

なんじゃい、こりゃ〜 (-_-#
「アグリバル塩原」を出た一行は、一路大内宿を目指して会津日光街道へ。
ところが、塩原町の温泉街を抜けた辺りからポツリポツリと冷たい雨が降ってきました。嫌な予感に苛まれながら、更に進んでゆくと、何やらヒラヒラ舞い落ちるものが。「あれ?オイオイ (^^;」何と雪が降ってきたではありませんか。そう言えば、冷静になって辺りを見渡すと、あちらこちらに残雪があります。
そうなんです。この時期、ここでの雪は当たり前なのです。そ、それにしても「超〜寒い〜 (T_T)」。日光会津道路に入った頃には、すっかり本格的な雪に変わっています。「誰だ〜!日頃の行いの悪いやつは (-_-#、て、俺か」等と何度悔やんだことか。「神様ごめんなさ〜い」
一行が下郷町に近づくにつれて、さらに状況は悪化。もう、大内宿も何もかもどうでもよくなっています。
更に会津日光街道を北上し、会津田島に近づくにしたがって、更に雪雨が強くなってきます。

地獄に仏ですネ
焼き肉よしみ既に時間は2時00分に近づき、すっかりお腹も減ってきて、しかもめちゃくちゃ寒いです。結局地元で行きずりのラーメン屋さんに飛び込むことに。
ところがこれが大正解。なんもと居心地の良いお店です。
会津田島にある「焼き肉 よしみ」さんと言い、ズブ濡れのウェアの状態で入っていったにも係わらず、ヘルメットやウェアをカウンターに置かせてくれたり、とっても気さくな感じです。
私の食べたチャーシューメンと餃子も最高に美味しかったです。決して空腹のせいではありません (^^ゞ

激走、会津若松?
ラーメン屋を出た頃にはまだ降っていた雨雪も、会津若松に入った頃にはすっかり上がりました。そうなんです。大内宿、塔のへつり、背あぶり高原、会津若松城下町・・・・すっかり戦意喪失した一行はすべてをキャンセル。真っ直ぐ会津若松入りしてしまい、そのまま磐越自動車道で高速に乗り帰ることに。しかも、通常ならここからキャノンボールとなるところが、皆さんなんともお行儀が良いこと。かるがも親子よろしく、見事なまでのちどり足走行で常磐自動車道へ。いや、本当ですってば〜 (^^ゞ

リベンジ
中郷SA一行は常磐自動車道中郷SAで休憩、ここで私とTakaさんは皆さんとお別れです。皆さんは日立南ICから国道6号線ルートで、私たちは岩間ICから玉造町経由で。途中食事を取ったりして、午後9時45分無事帰宅です。
折角計画していただいたツーリングでしたが、私の日頃の行いの報いの為に、台無しになってしまった今回のツーリングでしたが、是非リベンジを御願いします。
今度は一泊で温泉ツーリングがいいかなぁ〜 (^^)
(走行距離  541.4km)

そんなこんなで、とってもハードなツーリングでしたが、ある意味、記憶に残る楽しいツーリングでありました。社長のYAMAさんを初め、是非またご一緒したい方々ばかりです。
皆さん、本当にありがとうございました m(_ _)m