銚子ちょい乗り『リハビリ』ツーリング

開催日 平成22年12月18日(土)
参加者 慎一郎(ゼファー1100)、ケイイチ(ゼファー750)、火魔神(CBR1000F)
  [敬称略:計3名 ]

[ 一日目 ]

【本日のワダチ】
クリックするとルートが確認出来ます!

- 久しぶりです・・・
「前回バイクに乗ったのが・・・」。もうすっかりお馴染みとなってしまったフレーズ。しかし、今回のそれにはきちんとした理由があります。10月上旬に腹部の切開手術を受けたため、バイクに乗れない日々を過ごすことになっていました。今回は、そんな私を気遣って、また、慎一郎さんが大型自動二輪を免許を取得し、めでたくゼファー1100のオーナーになった記念も兼ね、地元公民館の主事仲間でもあるケイイチさんとの3人で、リハビリツーリングを行うことにしました。行き先は、近場で銚子を目指す事にします。

- 出発だぁ〜
今回のツーリングの目的地は銚子。コースとして考えたのは、まず銚子を目指し、昼食を蓮沼付近で取る東回りのコース。もう一つは、東関東自動車道潮来ICより高速に乗り、富里ICで一般道へ。西回りで銚子を目指し、昼食を取って帰ってくるコースです。どちらのコースで行くかは、お二人に相談して決める事にします。自宅を午前8時55分に出発すると、集合場所に指定したセブンイレブン日の出店へは予定通り午前9時00分に到着です。既に、ケイイチさんは到着されています。程なくして、慎一郎さんもご到着です。
三台揃い踏み

- 滑り出しも順調です
三人で協議の結果、西回りのコースに決定。午前9時10分、出発です。久しぶりのバイクですが、走り出してしまえば何の違和感も感じません。少し風はありますが、晴天の絶好のツーリング日和です。潮来ICで東関東自動車道へ乗り、まずは高速アタック。高速が初めてと言う慎一郎さんのゼファー1100も、軽快に高速を疾走します。各々、自分のマシンを確認するかのように、抜きつ抜かれつで富里ICまでの高速道路を楽しみます。

- 先頭って大変です (^^;
富里ICからは一般道となります。国道296号線を南下、県道62号線へと進みます。先頭はカーナビ持参の私です。いつもは最後尾を、何も考えずにただついて行っているだけの私です。先導が大変なことなのだと、改めて再確認させられます。タバコを吸われるお二人の事を考え、セブンイレブン芝山宝馬店でしばし休憩する事にします。ここで25分間休憩し、再び県道62号線を南下です。次の目的地は道の駅「オライはすぬま」。
セブンイレブン芝山宝馬店

- ゆ、指が!
県道22号線→県道58号線と、順調に進みます。と、その時です。『ゆ、指があらぬ方向に曲がってる!』。クラッチを握る自分の左手人差し指が、右に大きく曲がっている事に気づきます。『いつ骨折した?』。でも、全く身に覚えもなく、全然痛くもありません。そっと左手を確認すると、原因はすぐに知れました。グローブの指の部分が縦に大きく破けていたのです。そう言えば、このグローブも随分使い込んでいます。そろそろ替え時だったのでしょう。原因がわかって、ちょっとホッとすると、異常に可笑しさが込み上げて来て、ヘルメットの中で一人大笑いです。
ブローブに穴が・・・

- オライはすぬま
道の駅「オライはすぬま」まではセブンイレブンから25分。あっという間です。結構そこそこに混雑している駐車場をぬって、3台のバイクを駐車します。トイレ休憩や土産物などを物色し、ノンビリとした時間を過ごします。それにしても、小さな道の駅なのに大勢の人で賑わっています。と思ったら、今日は地元演歌歌手の『みじの みさ』さんのコンサートの日。どうりで、お年寄りが大勢いらっしゃると思いました。苦笑しながら、先ほどのグローブの裂け目を、ガムテープで補修します。
道の駅オライはすぬま ふじのみささんのコンサート
駐車場も一杯です グローブも補修して

- 銚子へ
午前11時15分、道の駅「オライはすぬま」を出発し、県道30号線を東へ進みます。時折、海から吹いてくる潮風が心地よい海岸線の道路です。飯岡からは国道126号線へと進み、かつては銚子有料道路だった県道286号線へ。犬吠埼を右手に、県道254号線から銚子漁港へと進むと、午後12時20分、本日の昼食先「浜めし」へ到着です。元々ここは、「With"F"」の現リーダーであるカナメさんのご紹介の食堂です。ネット上でも結構有名で、とても混雑しています。待つことも既に覚悟の上です。

- 浜めし
店内に入ると、座敷には漁師さんと思しき一段が酒盛りをしています。これも、漁師港ならではの情景の様です。そんな様子を眺めながら、待つこと暫し。ようやくカウンターに通されます。ここの名物と言えば、豪快な三色丼(1,300円)です。当然、私達もこれをチョイス。更に待つと、ついに三色丼の登場です。丼からはみ出さんばかりの大ぶりのマグロに、ウニとイクラがこれでもかと乗っています。それは、まさに圧巻の一言。一同、これには大満足です。
浜めし 三色丼 ボリューム満点です

- 帰着
お腹も一杯になり、帰路に着くことにします。県道27号線から国道124号線で茨城県へ。午後1時15分、途中のセブンイレブン神栖石津店で25分ほど休憩です。更には、慎一郎さんのリクエストにお答えして、午後2時10分からドライバーズスタンド神栖店で50分ほどバイク用品を物色、少し早めの午後3時30分に帰着です。
セブンイレブン神栖石津店 ドライバーズスタンド神栖店 談笑中

(走行距離  160.2km)

今回は、リハビリ&お初ツーリングと言うことで、近場のツーリングとなりました。しかし、気心知れた地元の仲間とのツーリングに、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

折しも、今回通った蓮沼〜飯岡までの県道30号線は、平成23年3月11日の東日本大震災の津波で、大きな被害を受けた場所です。私も大好きな海岸線のコースだけに、本当に心からお見舞い申し上げます。

なお、このツーレポを作成するに当たっては、その表現や内容はあくまで私の主観により作成された物でありますので、実際とは異なることもありますが、その場合はご了承ください。
火魔神 (2012.08.03)