028380

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
notice
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.120) の関連スレッドを表示しています。 ]

道を撮るのは難しいです 投稿者:Taku.Min 投稿日:2005/05/08(Sun) 12:39 No.120
火魔神さんこんにちは。

 先日、ツーリングがてら、某新掲示板用の写真を撮りに芦ノ湖スカイライン等まで行ってきたのですが、道を撮るのって難しいですね。
 その時は何とかなったかなと思っても、帰ってから見るとなんだこれとなったり…。
 バイクのテクニックはもちろんのこと、写真の方も全く精進がたりないようです。

良い雰囲気出てますヨ 投稿者:火魔神 投稿日:2005/05/08(Sun) 14:01 No.121
Taku.Minさん、毎度です (^^)/

空の青さも気持ちが良く、またカーブの先の真っ直ぐな道・・・。
とても良い雰囲気で、ついスロットルに力が入りそうな写真ですヨ (^^;
某新掲示板も順調にカキコがあるようで、何よりです。
私の方は・・・やっぱり訪問者の数の問題でしょうネ (^^;
しばらく利用者が無い場合は撤去も考えています。
ニフティのホームページの容量もそろそろ危ないもので (^^ゞ

最近私も写真撮影は実にド素人なんだと痛感させられます。
私のバイク写真の師匠、LOOK.Sさんの写真を拝見する度、そう思うのです。
私もいつか師匠を唸らせるような写真が撮れたらと、日々精進させていただいております (^^)

過分なお言葉、ありがとうございます 投稿者:Taku.Min 投稿日:2005/05/09(Mon) 19:38 No.122
火魔神さん、過分なお言葉ありがとうございます。

 この写真も、数カット撮った中の一つなのですが、撮ったときはもう少しパッとした感じにいけたと思ったんですが、思ったより道の感じが中途半端になってしまったなぁ…と反省しきりです。

 それに…写真はド素人なんてよくおっしゃいます!
 こちらの虫の写真を見て、何度か近所の公園でチャレンジしてみてるんですけど、ピントがどこにも来ていない、ピントはあっても草の虫がいる、等々、がっくりな結果になってしまっています。
 火魔神さんほどとはいかなくても、ちょっとぐらい見れるものがあればとも思ったんですが、これほど難しいとは思いませんでした。火魔神さんさすがですね。

 某掲示板はおかげさまでなんだかんだで増えていますね。火魔神さんが早速書き込んでくださったおかげです。私もcabinetにも書き込みたいんですが、なかなかいい写真がなくって…。

 また、おすすめの場所の写真が撮れたら、こちらにも投稿させていただきますね。
 奈良の写真ばっかりじゃぁさすがにアレでしょうし…。

角度が高いとGoodだったかも・・・ 投稿者:火魔神 投稿日:2005/05/09(Mon) 23:26 No.123
道の雰囲気を出すには充分だと思いますが、
もし手を加えられるとすれば、それは角度でしょうか。
たぶん、直線の先にもカーブがあったのでしょうけど、
それを表すには高所から撮影できるのであれば良かったかもです・・・
もっとも、場所がら的に無理な場合が多いですから、
たぶんTaku.Minさんの画角がBestだったのだと思います。

私の所のCabinetは、それこそスキルアップと考えれば納得出来ます。
Taku.Minさんのお役に少しでも立てたかなぁ〜と、
勝手に自己満足しちゃったりしています (^^;

Re: 道を撮るのは難しいです 投稿者:Taku.Min 投稿日:2005/05/10(Tue) 20:47 No.124
 もう少し角度が必要だったんですね。う〜ん難しいですね、写真って。

>スキルアップと考えれば納得出来ます。
>Taku.Minさんのお役に少しでも立てたかなぁ〜と、
>勝手に自己満足しちゃったりしています (^^;
 そんなご謙遜を。本当に助かりました。プログラムなんて勉強したこともないので、見よう見まねでいじっていますから、本当に助かりました。

 今後とも、いろいろと教えていただければ幸いです。

それでもやっぱり・・・ 投稿者:火魔神 投稿日:2005/05/10(Tue) 22:56 No.125
被写体が何であれ、写真って楽しい〜と思いながら撮影すると、
きっと被写体も良い表情をしてくれるものかもしれません。
Taku.Minさんは「なんだこれ」との感想をお持ちになったようですが、
私はとても良い写真だと思ったのは本当ですヨ (^^)

私は最近めっきりデジカメオンリーとなってしまったせいか、
バシバシとシャッターを切ることが多くなってしまい、
つい「下手な鉄砲・・・」みたいな感じになってきている気がします。

もちろん、例えばバイクが前方から走ってくるシチュエーションでは、
たった一枚よりは連写の方が良いに決まっているのですが、
こと作品と言う意味では、じっくり構えて撮影も大事な気がします。

と、最近はそんな事を考えながら写真を撮ったりしてますが、
結局のところ、自己満足の世界から抜け出せないのが現状です (^^;

- Joyful Note Antispam Version -