045877

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Lounge

[ホームに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.916) の関連スレッドを表示しています。 ]

ジェットヘルについて 投稿者:LOOK.S - 2003/08/12(Tue) 17:04 No.916   HomePage  
うむむ ちょっとご相談、御意見をと思いまして。
私はフルフェイスのメットしか使用して来ませんでした。
しかし、流石に暑い日は顔だけ「蒸し風呂状態」です。

私から見るとジェットヘルが、ちょっと涼しそうで
うらやましく思えるのですが、実際どうでしょう?
また高速道路での小石・虫・小雨の吹き上がりなど
フルフェイスと大きな違いが出て来ますでしょうか?

皆さんの御意見を。m(_~_)m

難しい所ですが・・・ 投稿者: - 2003/08/12(Tue) 17:40 No.917   HomePage  
うーん・・ そうですネ〜、私もフルフェイスしか使った事が無いので判りませんが、
確かに私もジェットヘルは涼しげな感じがしてました。

私がフルフェイスしか使わなかった理由は、
1.安全性の面で、どうしてもフルフェイスの方が安心
2.コンタクトを使用しているので、少しでも風の進入を防ぎたい
3.無線を運用しているので、ジュットヘルだと雑音が多い

逆にジェットヘルの羨ましいところは、
1.ヘルメットを脱がなくても飲み物が飲める
2.自動車や他のライダーに表情が見せられる分、コミニュケーションが取れる
3.やっぱり涼しそうに見える

今はフルフェイスタイプでチンガード自体が跳ね上がるタイプ(昭栄のSYNCROTEC等)もあり、
やっぱり個人的にはフルフェイスの方に触手が伸びる気がします。
とは言え、一度ジェットヘルを使うと止められないと言う意見を聞いた事もありますし、
実際のところ難しい選択ですよネ、値段も高い買い物ですし (^^ゞ

早速のRES有難うございます。 投稿者:LOOK.S - 2003/08/12(Tue) 21:13 No.918   HomePage  
ぺこっ 「快適性」だけ見るとジェットヘルが良さそうに思えるんですよね。
「風(その土地の匂いなど)」もフルフェイスより一層感じられやすそう&開放感がありそうですし。

一般道でのジェットヘルは「爽快さ」のイメージあるのですが、
私はシールド開けて走ると、まばたきが多くなるし目が乾きやすいのでしょうか。
そこへ高速道路でジェットヘルだと風がどのくらい巻き込むのか疑問です。

フルフェイスも若干ですが、晴れた日一日走行すると世間とは逆の「日焼け」が残ってしまうのが気になります。

Re: ジェットヘルについて 投稿者:O2G - 2003/08/13(Wed) 12:49 No.919
わーい LOOK.Sさん初めまして.O2Gと言います 今年の4月にジェットヘル購入したのでそのユ−ザ−のインプレです.
1.視界がかなり広くなる.
2.開放感大.
3.火魔神さんの言うとうり脱がなくても飲料が飲める.
4.最近の技術力の進歩か、風切り音が少ない.
5.風を巻き込んで目が乾く事は有りません.
6.眼鏡をするのが楽.
7.シ−ルドの下部が吐いた息で曇る(曇り止めで対処).
8.フルフェイスよりかなり涼しい.
9.安全面ですがスリップダウン等の転倒では顔面から落ちるは
まれだと思います(過去エンデュ−ロで散々転んだが顔から
行ったのは1回だけでした.)対車の場合はフルフェイスの
方が安全かも.
10.雨天も走行しましたが快適でした.
以上が私的インプレです参考になれば幸いです.ちなみにヘルメットはアライのSZ−Fです.




ありがたい御意見!m(_~_)m 投稿者:LOOK.S - 2003/08/13(Wed) 13:46 No.921   HomePage  
うんうん O2Gさん、初めまして。有難うございます。
1.2.5.8のコメントには、惹かれるものがあります。
冬はフルフェイス、夏はジェットヘルで使い分けたい願望が前々からありました。

今のメット(フルフェイス)も長く使用している為、どうしても次ぎ買うときはフルフェ・・・に目が行ってしまう。
御意見を参考に検討してみます。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -